カメラと写真


by sumiodaz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

続 カメラ大好き

カメラ大好き 2
http://ysoota.exblog.jp/
左下エキサイトブログ5番目「カメラ大好き 2」よりも
移動できます

湘南カメラ倶楽部 掲示板
http://6910.teacup.com/sumiodazz/bbs


湘南カメラ倶楽部 画像掲示板
http://camecame.ddo.jp/dazz3/cyclamen.cgi

東京腰痛倶楽部
http://orange.ap.teacup.com/dazz/

カメラのスライドショウ
http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/sumiodaz/slideshow?&.src=ph&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/sumiodaz/lst%3f%26.dir=/9a1f%26.src=ph%26.view=t&&.dir=/9a1f&.spd=s&.full=n&.thema=4&.tDisplay=y
[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-28 07:13 | カメラと写真

Final shot

2004年の4月から約2年に亘り継続してきました
「カメラ大好き」も容量過多の為 
過去のページを削除しつつ
本日に至りましたが 
想いでを消し去るのは忍びなく
ひとまず終了することに致しました
毎日アクセスいただきました 
諸氏に感謝と御礼を申し上げます
作者敬白
a0015722_19134951.jpg

[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-27 19:16 | カメラと写真

ライカフレックスSL


a0015722_705547.jpg
作例は何年か前のちょうどこの時期でした
レンズはズミクロン50/f2です
a0015722_712554.jpg

カメラもレンズも言う事無しで
たまには使いたいと思うんですがー...
[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-27 07:02 | カメラと写真

マークはV


a0015722_18534512.jpg
ICSのカメラ市の集いも無事終了いたしました
お買い物は このフードだけでした
a0015722_9451672.jpg

[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-26 08:39 | カメラと写真

スーパー ウムラウト

a0015722_7205319.jpg

スーパーの駄目押しは日本代表です
スーパーAの上の点々¨は何ですか?
前から思っていました
日本カメラの3月号はクラカメ特集で
超珍品からミノルタのスーパーAまで
記事になっています その中にありました
ウムラウト よく解りませんが 
結局ウムラウトなんだそうです?
当機はLマウントと前玉を入れ替えて
初めてのテスト撮影でしたが
前玉のセットの具合が悪い様で
ピントが甘いのでした 残念!
そのうち もう一度バラしてみましょうね
[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-25 07:24 | カメラと写真

Super Bessa

スーパーなのを もう一台 俗称レンジファインダーベッサは1936年から発売された 戦前のベッサシリーズのフラッグシップ機なんだそうです 確かに黒ずくめのボディーはシックな風格があります スコパー ヘリアー ヘルマーと三種のレンズが有る様ですが 当機には三種の中では一番マイナーなヘルマー10.5cm/f3.5が装着されています しかし6×9判で 大きく我が家に有る限りは 単なる飾りに過ぎません もったいないですねー
a0015722_7365638.jpg
...
[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-24 07:37 | カメラと写真
a0015722_11362840.jpg

同時期に作られた6×9判のスーパーイコンタⅡと区別する為に通常はスーパーセミイコンタと呼ばれていますが 正式にはスーパーイコンタ 531と言う様です
スプリングカメラには頭にスーパーと付いているのが多いですよねー 今回下のスーパーネッテルと同時に購入できた 我が家には2台目のスーパーセミイコンタも同様です 超機械的小型バネ式写真機?とでも訳しますか フィルムスキャナーが無いのでほとんど使わないブローニーカメラですが 軍艦部のボッチを押すとレンズ部分とファインダーが飛び出てきます そしてドレーカイル式距離計の前部を180度引き起こす この部分はまるで油圧式の様な動作をします ブローニーカメラの中では特にお気に入り且つ楽しいカメラなのです 
[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-23 07:35 | カメラと写真

忠誠は我が誇り

a0015722_1230219.jpgナチスが政権を取ったのは1933年です このカメラ1934年以降に造られたモノですから ナチス政権下のカメラと言っても差し支えありませんよネー そんな先入観からか あの親衛隊[Schutz-staffel シュッツ・シュタッフェル 略称SS]の黒い軍服にひどくマッチしてしまうと思うのは僕だけでしょうか? 写真好きのSS将校さんがポケットに忍ばせていたりしたことも きっとあったんでしょうね しかしそんな時代が二度と来ない事を祈りつつ コートのポケットから取り出したネッテルの前蓋を幾分弱くなったスプリングで跳ね上げ 穏やかな初春の景色を撮影してきました 平和な世の中っていいですねー
a0015722_12304543.jpg

[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-22 12:31 | カメラと写真

コンツールファインダー

a0015722_2095162.jpg
両目を開けて見て 頭の中でフレーミングする不思議なミラーボックスを付けて 初めて撮影してみました 装着されている100mm/f5.5のテロマーは スキャニングした写真のとおり 撮影可能なレンズ?でした でもねー重たいんですねー もう持って歩くのは ゴメンですよー
a0015722_201703.jpg

[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-21 20:17 | カメラと写真
このカメラは昔 カメラのキタムラのカウンター内に飾られていました 売り物ではなく しかもシャッター幕の切れたジャンク品でした 当時の店長さんとの交渉の末 相応の中古カメラを購入すれば おまけで頂けるとのことで OM4Tiとワインダー付きのペンタックスLXを秘密裏に月賦で買いました[奥方が僕のカメラ集めに今ほど協力してくれるとは思っていなかったのです] まだまだ中古カメラが高価だった頃です その後当時安い修理で名を馳せた 横浜の修理屋さんに相談したところ 「キヤノンのAシリーズのジャンクを持ってきてくれれば12000円で治します」 そこで手頃なAシリーズのジャンクを探すのに約一ヶ月 修理に一週間 やっと写真の撮れるニッカを手に入れることができたのでした 考えてみればたった一度フィルムを通しただけですが 今でも元気にシャッターが切れているのは言うまでもありません
a0015722_7411771.jpg

ニッカの前身 光学精機[株]は旧大日本帝国陸軍御用達のメーカーでもあったそうで ニッポンカメラと名付けられたライカⅢ型のコピー機を1941年~42年にかけて軍に納入したそうです 戦後1954年から製作されたこの3-S型はニッカの中では最もポピュラーな機種で生産量も多く 価格も安価です 通常は5cm/f2が付いたモノが多い様ですが 何故か装着されている5cm/f3.5の方が価格的評価は高いです しかもエルマーのコピーと思われる沈胴式のモノとレンズ構成は同じとのことなので こいつもトリプレット型なんでしょうね 我が家にはまだまだトリプレット型のレンズは沢山有るのでしょうが 世の中には下記のとおり聞いた事も無い名のレズも多々有る様で H先生より掲示板に ご投稿いただいた一文を先生のお許しを得て転載させていただき 三枚玉物語をひとまず 完 といたします

[中略] エディクサについている イスコのイスコナール アグファについているシュナイダーのラジオナー アーガスのチンター ボルシーについてるウォーレンサックのアナスティグマット イスコはシュナイダーの子会社で今もご健在 シュナイダーの下位機種の位置付けで、写りもラジオナーの方が上ですね へたなテッサーよりも上のときがあります。
 アメリカ系のカメラには三枚玉がいっぱいありますね チンターは収差も少なく大好きな写りです ただ使いづらい…。ウォーレンサックは中心部の解像力はさすがハリウッドの目 主役の顔だけきれいに写ってればってことでもないでしょうけれど。
[PR]
# by sumiodaz | 2006-02-19 07:42 | カメラと写真